ステンドグラスの魅力【ステンドグラス工房】
お部屋や階段の踊り場などに幻想的な灯を…

トップページステンドグラスについてステンドグラスのあれこれ

ステンドグラスについて

ステンドグラスに興味のある方は、何かしらその理由というものがあるのではないでしょうか。

結婚式などの際に教会あったステンドグラスに魅せられたり。

明治時代頃の建造物にあったステンドグラスに魅せられたり。

理由は様々だと思います。

そんなステンドグラスに興味を持って、購入したり自分で作ったりしたくなるのも何の不思議でもありません。

家にもステンドグラスがあると、ちょっとしたアクセントになって結構良い雰囲気になったりしますからね。


ステンドグラスのステンドとは「着色された」という意味だと認識している人は多いと思いますが、このステンドはまた「焼き付けられた」という意味もあります。

ステンドグラスとは本来「焼き絵」を施したガラスという意味だったんですね。

見れば見るほどその魅力を発見してしまうステンドグラス。

興味のある方は、その成り立ちなどから調べてみると、また違った面でステンドグラスの魅力を発見できるかもしれませんね。


ステンドグラスの魅力【ステンドグラス工房】